--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2016.09.14 15:19

 
 昨日病院へ行き レントゲンを撮った結果

 テーピングを外せました

 骨はずれてくっついてしまっていますが

 しっかり2足で立てるし、めでたく終了~

 幼鳥だからか治りも予定より早めでした
   rio

 帰宅後元のかごへ戻してやると

 早速大好きなブランコへ

 握力はまだ弱いので 時々落っこちそうになってますが

 めげずに動き回ってます

 私の失態でかわいそうなことになってしまいましたが

 しっかり教訓にします





 今日もお付き合い頂きどうも有難う
 あなたの周りに沢山の笑顔が咲きますように

| choko rio | |

2016.09.05 15:56


 先々週の夕方 私のちょっとした油断で

 鳥かごが窓枠から転落Σ( ̄ロ ̄lll)

 あわててかごから出すと右足を引っ込めたまま

 夕飯の指示だけ 帰ってた息子に託し病院へ

 待つこと2時間 予想通り骨折

 ギプスなど出来ないのでテーピング

 このテーピングがとても気になるリオちゃん

 5日後取ってしまったのでカラーを付けられる羽目に

  rio

 しかしコレにもめげないリオちゃん

 新しく巻いて貰ったテーピングも今日の段階で半分くらいに

 だいぶ足を使えるようになったので

 明日の診察には取って貰えるかなぁ。。。

 ただ動きすぎで、ずれてくっついてるらしい

 ホントに申し訳なさでいっぱい ごめんね。。。。。




 今日もお付き合い頂きどうも有難う
 あなたの周りに沢山の笑顔が咲きますように

 

| choko rio | |

2016.08.14 14:37

 あっけなくお空に飛び立ってしまったミントのこと

 4歳になったチョコちゃんの性格のことなどを考え
           
  choko
   
 新家族を迎えるのをためらってたのですが

 自己主張の可愛さに思わず「この子~」と店員さんに

  rio

 写真がちょっと暗いのですが・・・

 6月生まれだそうで 年齢2ヶ月

  rio

 この子がお星様になったミント
    mint

 お目々クリクリ 毛色がよく似てるでしょ

 でも性格は全く違います 人懐こくなく少々のことには動じません

 チョコちゃんはビビリ(恐がり)なので正反対

 名前はリオオリンピック開催日に我が家に来たので

 『リオ』にしました

 まだまだ飛び方は不慣れ 自分でコントロールできずに

 やっかいなところに行って たびたび救出

 元気に育って欲しいです




 今日もお付き合い頂きどうも有難う
 あなたの周りに沢山の笑顔が咲きますように

 

続きを読む

| choko rio | |

2014.02.21 14:50

 昨日夕方 ショックなが起こりました

 2羽の愛鳥のうちミントが天国に召されてしまいました

          mint


 部屋に放鳥していて 娘がそのまま自分の部屋の連れて行ったのを

 私は知りませんでした
 
 娘が2階に上がってすぐ大声で私を呼びクチバシ辺りから

 血を流しているミントと降りてきました

 詳しくはわからないのですが、ドアか窓に挟まれたようです

 手の中へ入れても身動きひとつせず それでも即病院へ

 やはり無駄足でした 窒息死だそうです

 ほんの数分前までいつものように「ミントチャン」を連呼し

 教えた言葉をいっぱいお喋りしてくれ、元気いっぱいだったのに。。。

 悲しくて悲しくて昨日は涙がずっとつたっていました

 こうやって記事を書いてる今もまたまた涙が。。。。。

 まだ1年も生きてない 春 桜の満開の綺麗さも見ないまま

 痛かったよね ホントにホントにごめんね

          minto


 

 

| choko rio | |

2014.01.11 16:06


 さてこれは何でしょう~
         tamago

 そうです これは産み落とされてまもない卵です

 実はこれ我が家の愛鳥チョコちゃんが産んだもの 

 先月体調が悪くなったのも 卵を産み体力が落ちていたところへ

 寒さから体調を崩したらしいのです
              choko
              かなり痩せてみすぼらしい姿

 初めて卵を見つけたときは卵と全く思わず

 何でグミがあるのぉ~って子供に聞いても「知らんよ~」

 ってことはもしかして・・・   たまご~

 何よりもチョコちゃんは  だと思ってたから

 家族みんなの驚きようは半端じゃなかったんです

 もう~やだぁ~チョコちゃん 女の子だったのぉ~

 結局この時卵は4つ産みました 無精卵なのですぐへこんでしまいます

 で、一ヶ月を過ぎた1月2日 大晦日から怪しいなぁと思ってたら

 又産んじゃったんです

 この卵が今年に入って3個目 こんな短い間隔で産むのは

 鳥の体にとってかなりの負担なので毎日慎重に対処してます

 でもでも、発情相手は8割強私なんですよ

 昨日4個目産んでまだお腹は膨らみ気味

 病院にも相談して丁寧に対応して頂きました

 改めて動物を飼うことの難しさを痛感しています。。。。。






 今日もお付き合い頂きどうも有難う
 あなたの周りに沢山の笑顔が咲きますように 

 

| choko rio | トラックバック(0) | |


