2010.12.20 17:57



 レーズン酵母を作ったにもかかわらず、使う時期を逃し
 無駄にしてしまったpure-koです(レーズンだけはHB食パンに使いました)



 18日(土) パン教室に行ってきました

 今日のパンも2種類
       パン

 ㊨クリスマスバージョンチョコチップパンと㊧ミルクハースです

 チョコチップはこんな感じ
       パン

 ブリオッシュ風の生地に柔らかめのクッキー生地を上掛けしてあります

 通常のブリオッシュ生地より卵黄をプラスすることで

 しっとりした仕上がりになるようにした と先生がおっしゃる通り

 ふわふわで柔らかーく美味しいお菓子パンでした

 こちらはミルクハース その名の通り水でなく牛乳で捏ねたパンです
       パン

 通常牛乳だけの所 これも先生の工夫でコンデンスミルクが

 入った配合にされたパンでした

 こちらのパンもしっとり~ 生でパクパクいけますが

 トーストしてもこれまた美味しい~

 一人で半分食べてしまいました

 チョコチップパンはその日の内に、ミルクハースは翌朝には完食~

 あっという間にお腹に納まってしまいました




 今日もお付き合い頂きどうも有難う
 ちっちゃいモノでも沢山集まれば大きな糧に
関連記事

| 美味しいモノ | コメント(2) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

No title

わぁ、今回もとっても美味しそうですねーv-10
pureっちの記事を読んでいると、パンの写真から
とてもいい香りがしてきそうです・・・e-420

「ミルクハース」というのですかぁ。
う~、食べてみたい!
早く明日の朝、(ウチは普通の食パンですけど)
トーストでも食べたい心境です。

レーズン酵母は残念でしたね。
ウチも冷蔵庫の中で、賞味期限切れのモノが・・・
特に納豆3パックが多いです。
しかし、ウエチナ家の3秒ルール的な
3日間ルールなるものがあって、納豆に関しては
賞味期限切れの3日でもギリギリ食べていますi-229

| ウエチナ | URL | 2010.12.21 00:24 | 編集 |

ウエチナ sama

こんばんは~e-454

いい香りがするなんてそんな風に言っていただくと
とっても嬉しいですv-438

ミルクハースはうり坊みたいな形で
そのままかハーフサイズで売られていることが多いです
このパンは今まで食べたミルクハースより断然美味しかったですe-278

納豆は冷凍が出来るんですよe-461
うちは買ってきてパックごと即冷凍しちゃいます
食べるときは常温もしくは冷蔵庫でそのまま解凍すればOKe-348
私はお野菜以外、大抵冷凍保存しちゃってますi-229
背が低いので冷蔵庫だと置くに入ったら見えなくて
恐ろしいことに…e-350キャー
3日間ルールはザラです。。。v-388

| pure-ko | URL | 2010.12.21 14:27 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17 |
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17刀身はステンレスモリブデン鋼...

これも欲しい  2010.12.21 18:52

↑ページトップ